トップページ エレベータ フロア案内 予備スペース 予備スペース 予備スペース
T棟(教育) R棟(研究) O棟(啓蒙) P棟(ビジネス) Q棟(本部) ?棟

O504





2017年まちかね祭(研究施設開放)


今年は鈴木讓研究室(研究室公式HP)が担当いたします!!(9/14更新)



施設展示用のパネルの電子版(縮小)を公開しました!!
一般向けです。当日は飾っておくので、興味がある方にはご説明します。(9/14)










概要

日時: 2017年11月3日(金)13:00〜16:00
(まちかね祭は11月3日〜5日まで開催)
場所:基礎工学部 J棟 7階 


※下記は9月時点での予定であり、今後、変更となる可能性もございます。


パネル展示

鈴木讓研究室の研究成果などをパネルにして展示します。
11月3日の午後は誰かしら人がつきますので、お気軽にお声掛けください!
パネル電子版は こちら!



放課後とうけいクラブ いつか君が出会うベイズ (一般向けミニレクチャー)

今、巷でブームの機械学習・人工知能。最近ではアルファ碁も話題になりましたね!
その基礎にあたるのがベイズ統計学ですが、大学で学ぶ人も増えてきました。ミニレクチャーではクイズを交えながらベイズ統計学の魅力を紹介します。【30分×3回;中高生・一般向け】


全体の予告
消えたミランダ(予告)


下記は目安となります。(各回とも全部、内容は同じです)

1回目 13:00〜13:30
2回目 14:00〜14:30
3回目 15:00〜15:30



参加無料
飲食物持込可

J棟7階からの眺めもお楽しみください!


▲上部に戻る




放課後とうけいクラブ 予告用スライド2 〜消えたミランダ

放課後とうけいクラブは、短編をいくつかいれていますが、完全新作「消えたミランダ」を準備しました。 予告編がすごいことになりましたので、一部だけ表示。 残りはPDFで見てください. Public Domainな素材のみ使用です. 以下、予告用スライド

FLASHムービーを作る時間もないですね。





真夏の富山県 伊森 高原 にてロケ敢行!!


無料素材サイト様、毎度、ありがとうございます。



この後, 山荘フユハイムで衝撃の展開が!!





ガチで計算もよし, 勘で答えるもよし!
当日来た人にのみ、この事件(?)を解くための探偵メモをお渡しします。





消えたミランダ 予告スライド(pdf)


▲上部に戻る


放課後とうけいクラブ 〜いつか君が出会うベイズ@まちかね祭




以下、予告用スライド




映画の予告編風に。BGMはサティ ジムノペディあたりで。










無料素材サイト様ありがとうございます。









↑は、ちょっと強気で書いてみましたが、その後弱気になりました(↓)








ここだけ見ると下手な教育TV番組やバラエティより面白そうに見えます。
あ、でも殺人事件で推理する的な話ではないです。ご安心ください。
ちょっとした推理物を「消えたミランダ」として追加しました!






下の画像が見づらいので書いておきます。

実施時間帯(すべて内容は同じです。)
13:00〜13:30
14:00〜14:30
15:00〜15:30


中学生以上推奨としたのは、途中で、かけ算、分数、小数が少し出てくるからです。







関係者からのツッコミがありそうな最後の画像.(出典:wikipedia )



※まちかね祭は(オープンキャンパスと違って)事前申し込み不要です!(もちろん参加料金も不要!)
※2 豊中キャンパスまでの行き方はこちらもご参照ください。


▲上部に戻る



パネル 電子版 9/14公開!!


ちびっこから、わー、すっごーい! という反応がくるといいなと思いつつ数式をほとんど外して作成してみました。
統計モデリング(大学院の講義)などで作成した文字装飾などが今回も役に立ちました。

まちかね祭当日までにはA0版の特大パネルを複数展示予定です!! ぜひ、本物の感動を味わってください。

PDF版はこちら (約0.9MB)
鈴木 讓 研究室 紹介用パネル A4サイズ (pdf)




※大人の方へのご注意; 各種正則条件, モデルの具体形を割愛しております。

▲上部に戻る



アクセス

会場は大阪大学豊中キャンパス内 基礎工学部 J棟です。

J棟までの行き方はこちらもご参照ください。


▲上部に戻る




外に出る









トップページ エレベータ フロア案内 予備スペース 予備スペース 予備スペース
T棟(教育) R棟(研究) O棟(啓蒙) P棟(ビジネス) Q棟(本部) ?棟